人生100年時代に何をする

楽しい家庭生活を応援する雑記ブログ

【生活改善】ショートセミシングル(SSS)サイズのマットレス、このボックスシーツならぴったりフィットします!

部屋を広く使いたい方や、子供用のベッドとして人気のショートセミシングル(SSS)サイズ。このサイズのマットレスぴったりフィットするボックスシーツをついに見つけました!

のびのび伸縮素材をボックスシーツに使う発想が素晴らしい

ニトリ「ぴったりフィット マルチすっぽりシーツ」または「たて・よこストレッチ Nフィットシーツ」の、サイズ「スモールシングル-シングル」です。

これらの商品の「スモールシングル-シングル」サイズの対応マットレスサイズは「横85~100×縦200×まち38cmまで」となっており、ショートセミシングルのマットレスサイズは横80×縦180cmですから若干適合しないことになります。

しかし実際にセットしたら、ぴったりフィットしましたのでご報告します。なお小判家で装着したマットレスの厚さは20cmです。

ほら、この通り♪ ぴったりフィット

このような伸縮素材の存在は、サイズが千差万別なソファーやダイニングチェアーのカバーとして知っていました。マットレスのサイズは規格があり、このような素材で作る必要性がないと思っていました。私が知らなかっただけなんですね。もっと早く買えばよかったですにゃ~。

ショートセミシングル(SSS)サイズのベッドとは

ショートセミシングル(または、ショート丈のセミシングル)というのは一般的なシングルサイズよりもマットレス横幅が17cm、長さが15cm短いコンパクトサイズのベッドです。

もともとベッドの最小サイズは「シングル」でしたが、おそらく10年ほど前から「シングル」よりも小さいセミシングル」「ショートセミシングル」サイズが登場しました。

表:一般的なマットレスのサイズ(※メーカーにより多少異なる場合あり)

サイズの呼び方

横幅×長さ(cm)

[SSS]ショートセミシングル

80×180

[SS]セミシングル

80×195

[S]シングル

97×195

[SD]セミダブル

120×195

[D]ダブル

140×195

[Q]クイーン

160×195

[K]キング

180×195

セミシングル」は「シングル」よりも横幅が17cm狭くなります。そこからさらに、長さが15cm短くなったものが「ショートセミシングル」で、「ショート丈のセミシングル」ということもあります。

コンパクトサイズのベッドは、占有するスペースをなるべく小さくし、部屋を広く使えるようにするのに役立ちます。

特にマンションの部屋は柱の出っ張りがあり、そのせいで壁際にシングルベッドを置けない場合があります。そういう場合に、ベッドを小さくして壁際に置くことができれば、大幅に部屋を広く使うことができるようになります。

なお、小さなサイズのベッドですから、小柄な人に向いています。長さ180cmのショートセミシングルは、身長が160cm以下の方に適していると言われています。

小柄なら必要十分 ショートセミシングル(SSS)ベッドの難点は?

小判家では子供たちのベッドにショートセミシングルサイズを愛用しています。

マンションの狭い部屋をなるべく広く使うためにコンパクトサイズのベッドを選びました。必要十分なサイズで、移動もしやすく、買ったこと自体は大成功でした。しかしこのサイズのベッドには購入時には気付かなかった難点がありました。サイズに合うリネン類が、あまり売ってないんですよねぇ……。

私がこのサイズのベッドを初めて買った2013年当時、ショートセミシングルサイズのボックスシーツをどうしても見つけることができませんでした。仕方なくセミシングルサイズを購入し、マットレスにセットすると、ど~う見ても布地が大幅に余っています。余った布地はマットレスの下に入れ、ごまかして使用していたのですが、こういうのって地味~にストレスで、ずっと気になっていたんですよね……。

先日マットレスを買い替えたのを機に、ボックスシーツも新調しようと、改めて探してみました。しかし、今もやはりないのです。セミシングルはあるのですが、ショートセミシングルは見つけられませんでした。もちろん、私の探し方が不十分なだけかもしれません。全くないわけではないのでしょう。しかし、商品が少ないことは確かです。

ニトリ(デコホーム)「ぴったりフィット マルチすっぽりシーツ」は、デコホーム*1の店頭でたまたま見つけました。ボックスシーツをビヨーンと伸ばしてマットレスに装着するシーンのプロモーション映像が売り場に流れていました。それを見て「これならいけるかも!」と思ったのです。

なお、ベッドパッドについては、ショートセミシングルが売られているのを通販サイトで確認できました。ただベッドパッドはセミシングルを使用していても、余った部分をマットレス側面に垂らして上からボックスシーツを掛けるので、あまり気になりません。

日本の狭い住宅、小柄な日本人に訴求したショートセミシングルサイズのベッドは、2013年に購入した当時、かなり画期的に思えました。子供用のベッドを探していて、「こんな良いものがあるのか! 絶対これだ!」と驚き、そして確信して購入したことを覚えています。まだ一般的ではなく、商品の種類も限られていました。今回改めて調べてみるとセミシングル」「ショートセミシングル」はすっかり日本の市場に定着し、多種多様なベッドが発売されていることが分かりました。9年前からの愛用者としては、嬉しい限りですにゃー。

 

*1:(※ニトリの小型店舗。生活必需品を中心に、ニトリのフォームファッションの中でも人気の高いベーシックアイテムを数多く取り揃えている。)