人生100年時代に何をする

楽しい家庭生活を応援する雑記ブログ

【体験談】アトピーとの長い闘い 治療法ごとに効果の有無をまとめる

(かあねこ)は生まれた時からずっとアトピーアトピー性皮膚炎。数々のアトピービジネスに騙され、悪化と寛解を繰り返してきました。

今回は今までの人生で取り組んだ「治療法」と、「効果があったかどうか」をまとめてご報告します。

アトピーの症状や原因は人それぞれ違います。これはあくまで私の経験談ですので、あなたにも当てはまるとは限りません。私に効果があったものが、あなたにもあるとは限らないし、私に効果がなかったものが、あなたにもないとは限らないことをご了承ください。)

効果があった治療法

1.ストレスをなくす
心理的ストレスの除去と、肉体的な休息)

結論から行きます。私の40年以上にわたるアトピー経験から言いますと、これに勝るアトピー治療はないです!(笑)

  • 毒親・毒家族の抑圧
  • 受験期
  • 出産・育児期
  • オーバーワークの時

高ストレスな状態が続くと、アトピーは悪化します。

すでにお気づきかと思いますが、解消するのが不可能なことがほとんど!

しかし、出来ることを、出来る範囲でやりました。

ストレスになる人を遠ざける。仕事を減らす。なるべく休む、なるべく寝る。

どこまで頑張れるかの限界値は人それぞれです。周りの人と同じようにできなくてもいいと、かあねこは思うようになりました。

2.アレルゲンの除去
(または皮脂と常在菌を落とし過ぎない)

場合によっては1.以上に大事なのがこれです。純粋に「肌に触れる物質」が原因で悪化している場合があるのです。

それがアレルゲンである場合と、洗い過ぎ(肌を守る皮脂や、常在菌を取り除きすぎる)になっている場合があると考えられます。

身体のどの部分に症状が出ていて、そこに触れるものは何かを思い出し、触れないようにしたり、使うのをやめたり、別の商品に変えたりします。

(※かあねこの場合は食物アレルギーはありません。)

効果あり
  • 自分の汗
    夏は9割方これが原因。
    なるべく洗い流す、拭き取る。吸湿性の高い下着。ベビーパウダー使用。
  • シャンプー・コンディショナー
    純石鹸など、肌に優しい商品に変更。かつ、成分が身体に触れないように注意して洗う。
  • 洗顔料・ボディーソープ
    基本的に使わない。
  • 食器洗い洗剤・掃除用洗剤
    必ず手袋を着用。
  • ゴム製品
    かあねこはゴムアレルギーのようです……。
    手袋はビニール製に変更。ゴム製品になるべく触れないように注意する。

手荒れの場合はなるべく手袋を着用し、肌への刺激を避け、皮脂と常在菌を守ります。

なお、アトピー悪化中はダメだったものでも、寛解中は平気だったりもします。

多分効果なし

塩素抜きを試したのはほんの数日です。それでよくなることはありませんでした。普通の水道水のままで、悪化もするし、寛解もします。

洗濯用石けんは長年使いましたが、意外と関係なかったです。洗濯に関しては、もし直接合成洗剤を触ったら手荒れすることは明らかなので、しっかりすすぐことが大事なのかなと思います。

効果がなかった治療法

1.健康食品・サプリメント

他にもまだまだあるのですが、昔のことで思い出せないです。

「藁にも縋る」と言いますか、一縷の望みをかけて、色々飲みました。広告を見ているとすっかり騙されて「私も治るかもしれない!」と夢を抱いてしまうのです。

優秀なカモですね……。

今思うと、なんでこんなことに大事なお金を使ったのか、本当に不思議です。

2.漢方薬

期待していただけに、ガッカリ感が強かった。

匂いがキツくて量が多い漢方薬を、飲むこと自体がけっこう大変でした。

近所の漢方薬局と、開業医への通院で、半年ぐらいは取り組んだと思います。

全然効かない。

正直、こんなんに保険適用してていいのか? と思っちゃいましたよ……。

3.冷え取り健康法

※この健康法がアトピーに効くと標榜されているわけではありません。

私が「藁をもつかむ」思いで勝手に試しただけです。

靴下を重ね履きしたりする健康法です。

アトピーには効きません。

しかし、腰痛には劇的に効果がありました!

効果が全くなかったとは言い切れない治療法

食事制限

  1. 砂糖を摂らない
  2. 油をなるべく摂らない。摂るときはエゴマオリーブ油にする。
  3. 糖質をなるべく摂らない

糖質制限ダイエットが流行っていた時期だったので、3.はついでにやりました。アトピーに効果があると一般的に言われているのは1.と2.です。

これは最初のひと月ぐらい、少し効果があったように思います。しかしそのまま続けていると、元に戻りました。

最初の方で効果があったのは偶然だったのかもしれません。どういう現象だったのかよく分からないので、「効果が全くなかったとは言い切れない」としました。

自分の身体の性質を知る

長い付き合いの自分の身体であり、アトピーです。

性質を知り、上手く調整して付き合っていくしかありません。

私の経験談が少しでもお役に立てれば幸いですにゃー。