人生100年時代に何をする

楽しい家庭生活を応援する雑記ブログ

【XG】おばちゃんも惚れた! 日本人ガールズグループ XG - MASCARAの衝撃 世界で売れて欲しい!

いや~、すごいグループが出てきましたね。ビックリしましたよ……。

XG」はエイベックス所属の7人組ヒップホップ・R&Bガールズグループです。2022年3月にデビューしたようですが、昨日まで存在を知りませんでした。

凄いと言われてたけど、見たらホントに凄かった~XG - MASCARA LIVE STAGE、MV、Mカ、チッケム

いつものようにYouTubeのホーム画面を見ていると、よくBTS関連の動画を拝見している複数のYouTuberさんたちが、何やらザワついています。XGの新曲がヤバすぎる」「XGは世界を掴める」「XGはBLACKPINKの位置を狙える」……。

ホンマか? 私は半信半疑でした。

XGとやらは全員日本人の7人組らしいです。日本人のYouTuberは日本人のアーティストを褒め称えると再生数を稼ぎやすいだろうから、大げさに褒めているのだろう……。

ところが、新曲「MASCARA」LIVE STAGE動画を見てみると……あらヤバ

ダンスめちゃ上手い。歌もめちゃ上手い。一度聴いたら忘れられない中毒性のある楽曲で、何度も何度も見たくなる。

それでも普段だったら「確かに上手だな~」ぐらいで終わるのですが、XGはそうはさせてはくれませんでした。

LIVE STAGE動画の次は公式MVを見る。美しさにビビる。なんとその日に韓国の音楽番組であるM COUNTDOWNに出演したとのことで、早速上がった出演動画を見る、見る、見る。憑りつかれたように関連動画を見まくる。チッケムも見る。公式MVエンドレス再生。

なんだか私の心がおかしなことになっています。

本当にカッコいい! ラスサビの盛り上がりがたまらない。魅惑的な表情。なんだか胸がときめく。ドキドキする。惚れた? 惚れてしまったのか? 娘みたいな年齢の女性たちなんだけど!

www.youtube.com

私が思うXGの凄さを語る!

パフォーマンス力が抜きんでている

要するにダンスが上手い、歌が上手いということなのですが、もうちょい詳しく語りたい。

今どきのアイドルの皆さん、どのグループを見ても、ダンスも歌もすごく上手ですよね。でも、人を魅了し、心を奪い、恋に落としてしまうグループは、ただ「上手い」という言葉では足りない気がするのです。

ただ「上手い」とか「揃っている」以上の何かがある。

ダンスと歌だけじゃない。表情とか演技力とか、余裕感とかオーラとか、アドリブ力とかアピール力とか。全部ひっくるめての、総合的な「楽曲の世界観の表現力」「惹きつける力」が、いわゆる「パフォーマンス力」なのではないかと思っている。

そして、それに必要なのは才能と、ダンスと歌の高度な技術と、膨大な練習なのだから、結局は「上手い」ということなのだと思う。

7人とも個性的でヤバい

BTSですら顔の区別がつくのに一週間ぐらいかかった私が、1時間ほどMV等を見ただけで顔を見分け、名前を一致させたのは本当に凄いことだと思う。

ビハインドの映像は見たことがないので、性格とかは全く知らない。喋っているのを聞いたことすらない。なのに、パフォーマンスを見ただけで7人の個性が際立って見える。頭の中に彼女たちのマンガキャラクターが生まれ、寸劇を始める。勝手に妄想してしまう。

メンバー選出の段階でキャラが被らないように選んでいるのだろうし、髪色やスタイリングの成功もあるだろう。それにしても、歌とダンスのパフォーマンスで個性が十分に発揮されているのは驚くべき実力だと思う。

 

www.youtube.com

日本企業を侮ってました。申し訳ありません

私は日本のアイドル、アーティストが世界で活躍することは、まずないと思っていた。なぜなら、投資しないだろうから。日本国内でそこそこ売れていればビジネス的には合格なので、わざわざ初期投資をし、リスクを冒してまで世界市場に打って出る日本企業はないだろうと決めつけていた。

かつて世界を席巻した日本の家電企業も、似たり寄ったりの無難な商品しか開発しなくなり、イノベーションを起こせず海外メーカーに負けた。実際の衰退理由はもっと複雑だろうけど、私にはそういう思いがあった。リスクを取るとか、失敗を恐れず挑戦するとか、日本人の苦手分野だしね。

やはり金をかければかけるほど良いものが作れる。良い楽曲、良い振り付けが必要だ。注目された新人が、最初の数曲は魅力的なのに、その後パッとしなくなる。新人でなくなると予算が減って、良い楽曲をもらえなくなるのか? などと邪推してしまう。会社がどういう戦略で、どのグループに力を入れるかの影響は大きいと思う(もちろん内実は知らないが)。

しかし、逆もまた然りで、金さえかければ必ず世界のトップアイドルを作れるわけでもない。

エイベックスにどのような戦略があるのかは知らない。ただXGが世界市場をターゲットにしたプロジェクトであることは確かだと思われる。

日本人の少女たちの挑戦であり、日本企業の挑戦なのだ。しっかりと投資をして、果敢に、そして諦めずに頑張って欲しい(……って何様やねん! ……すみません。そんなん素人のおばちゃんが心配しなくてもプロがちゃんと考えてるわ! って話ですよねぇ)。

とにかく私も推すぞ~。昨日からMVをたくさん見た! 少しは貢献できたかにゃ~。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

関連記事

【XG】MASCARA 超レベル高いリレーダンス!「かっこいい」も「かわいい」も溢れてる - 人生100年時代に何をする