人生100年時代に何をする

楽しい家庭生活を応援する雑記ブログ

【ハウステンボス】オフィシャルホテルを比較!~大浴場・温泉・立地・築年数・コンビニ・売店

夏休みですめ~。小判家の夏の家族旅行は長崎ハウステンボスに決まったですめ~。

まずはホテルを予約するですめ。( ー`дー´)キリッ

家族旅行の手配は執事の大切な仕事ですめ~。( ..)φ

<目次>

【大浴場・温泉】「ハウステンボス天然温泉」まで行く? 客室のバスルームで十分?

オフィシャルホテルの7つのホテルのうち、大浴場があるのは「ホテル日航ハウステンボス」と「ホテルオークラJRハウステンボス」のみ。その大浴場が温泉なのは「ホテルオークラJRハウステンボス」のみです(露天風呂もあるですめ~)。

つまり、7つのオフィシャルホテルのうちの5つの直営ホテル(後述参照)には大浴場がないですめ。その代わりなのか、各直営ホテルから無料シャトルバスで2~5分のところに、「黄金と水素の湯 ハウステンボス天然温泉」というハウステンボスが運営する温浴施設があるですめ。直営ホテルの宿泊特典で無料で利用できるですめ。

多分世の中には、ホテルに泊まった時に大浴場に入りたい人と、客室のバスルームで十分の人がいるですめ。小判家のとうねこ旦那さまは前者なのですめ。

だから大浴場がないホテルにしたら、自動的に「黄金と水素の湯 ハウステンボス天然温泉」に行くことになるですめ。その間はパークにいられないから、なんだか時間が勿体ないですめ。"(-""-)"

それに温泉に入るときに、男性チームと時間を合わせるのが、女性チームにはストレスなのですめ。いつも急かされている感じがするらしいですめ。(@_@)

大浴場がある「ホテル日航ハウステンボス」か「ホテルオークラJRハウステンボス」にすれば、パークに滞在する時間のロスがない。旦那さまは広いお風呂で満足、奥さまは自分のペースで入浴できて満足ですめ~。(*´▽`*)

さあ他にも色々比較して、ご家族にとってベストなホテルを決めるですめ~。(≧▽≦)

【立地】ハウステンボス園内と行き来しやすい?

パークとの行き来のしやすさは、パーク内のアムステルダムシティにある「ホテルアムステルダム」が最高ですめ~。

ここまでは異論がないと思うですめ。

ここからの比較は、あくまでもいち執事の私見ですめ~。

ホテルヨーロッパ」、「フォレストヴィラ」、「ウォーターマークホテル長崎・ハウステンボス」は、ハウステンボス園内の無料ゾーンにあるですめ。3ホテルとも園の南西の端にあって、パークの一部という感覚で行き来が出来るですめ~。「フォレストヴィラ」は客室がコテージなので、客室によっては多少遠いかもしれないですめ~。

変なホテル」と「ホテル日航ハウステンボス」はパークの北側に隣接しているですめ。どちらのホテルにも宿泊者専用ゲートがあって、パークと直接行き来が出来るですめ。

ホテルオークラJRハウステンボス」はパークの入り口(ウェルカムゲート)まで徒歩2分の立地ですめ。このホテルもハウステンボスの隣なんだけど、裏手が運河なのでパークと直接つながった出入り口がないですめ。なので宿泊者専用ハーバーに発着するカナルクルーザーに乗るか、パークの入り口(ウェルカムゲート)と出口(フェアウェルゲート)を使ってパークと行き来することになるですめ~。

なお、JRハウステンボス駅からの近さで言えば、評価が概ね逆になるですめ。

パーク南西側の4ホテル(ホテルヨーロッパ、ホテルアムステルダム、フォレストヴィラウォーターマークホテル長崎・ハウステンボス)の宿泊客は、パークの入り口(ウェルカムゲート)近くの場内ホテル手荷物預かり所」から、各ホテルに荷物を届けてもらうことが出来るですめ~。

【築年数】豪華さを取るか、新しさを取るか

ホテルの築年数は快適さに影響するかもしれないですめ~。

以前ご家族と一緒に泊まった「変なホテル」はリーズナブルな価格だけど、建物も備品も新しくて快適だったですめ~。

資料:「JRで行く ハウステンボススペシャル」(赤い風船デジタルパンフレットスタンド | 日本旅行)

【コンビニ・売店】ホテル内にあれば安心

ハウステンボス周辺のコンビニは、出口(フェアウェルゲート)前にローソン、「ホテルオークラJRハウステンボス」の1階にファミリーマートがあるですめ~。

売店ではお土産などが買えるんだけど、実際の品ぞろえがどの程度なのかは分からないですめ~。

変なホテル」のスマートコンビニは小さな無人店舗で、飲み物やカップ麺など最低限の商品があるですめ。決済はクレジットカードかWeChatPayのみなので、現金は使えないですめ~。

それから、営業時間はよく変更されるようなので、参考程度でよろしくですめ~。

資料:近畿日本ツーリストHP

まとめ~大浴場・温泉・立地・築年数・コンビニ・売店

ここまでの内容を表にまとめたですめ~。

評価はわたくし、パペット執事「めーのすけ」の私見ですめ~。

詳細については、ぜひ各項目を読んで欲しいですめ~。

この他にもホテルを比較する要素はたくさんあるですめ。……宿泊料とか。(´・ω・`)

色々比べて納得のホテル選びをしたいですめ~。

ところで、ハウステンボス オフィシャルホテルとは?

ハウステンボスにはオフィシャルホテルが7つあり、そのうちの5つが直営ホテルで、「ハウステンボス5ホテル」と言ったりするですめ~。

さらに「ホテルヨーロッパ」「ホテルアムステルダム」「フォレストヴィラ」の3ホテルを「ザ・スリーホテルズ」と言ったりするですめ。

5つの直営ホテル、あるいは3ホテルには「ハウステンボス天然温泉の無料利用券」、「開園前に先行入場」など、様々な宿泊特典があるですめ。

特に3ホテルの宿泊特典である「滞在日数分の翌日1DAYパスポート(初日のパスポートの購入が必要)」はかなりお得ですめ。ただし、この特典が付いていない宿泊プランもあるようなので、注意が必要ですめ~。

おまけ:【大論争】今の時代に旅行雑誌は必要なのか?

旦那さまと奥さまが面白いやり取りをしていたですめ~。

旦那さま「『〇るぶ』買ってこようか?」

奥さま「えっ? いる?」

旦那さま「えー!!」

買わない派(かあねこ奥さま)

  • 今どき必要な情報は全部ネットで見れる。しかも無料
  • 紙の雑誌は当日持ち歩くのが重すぎる
  • いかにも中高年っぽいから、なんか嫌(←なんじゃそれ)

買う派(とうねこ旦那さま)

  • スマホやパソコンの画面より見やすい
  • 特に地図は紙の方が見やすい
  • 情報が全体的に見れるのが良い
  • 調べたいこと以外の情報も自然と目に入るのが良い

結局、旦那さまが「〇るぶ」を買ったですめ。

旅行雑誌は必要な情報がしっかりとまとめられているし、一覧性に優れているのがいいですめ~。

この日記があなたのホテル選びの役に立てたら嬉しいですめ~。

「めーのすけの日記」(2022/7/24)

参考資料:各ホテルの公式HP、ハウステンボス公式HP

www.huistenbosch.co.jp

www.huistenbosch.co.jp

www.huistenbosch.co.jp

www.h-n-h.jp

watermarkhotelnagasaki.com

www.jrhtb.hotelokura.co.jp

www.nikko-htb.co.jp

www.huistenbosch.co.jp

関連記事