人生100年時代に何をする

楽しい家庭生活を応援する雑記ブログ

【子育て】パペット執事の仕事内容とは? ~毒親育ちの育児

めめ~っ! わたくしは小判家の執事「めーのすけ」と申します(ぺこり)。

パペット執事として、「かあねこ」奥さまと一緒に小判家の運営とお子様たちのお世話をしているですめ~。

今回はわたくしの仕事内容と、小判家の表と裏の顔を暴露するですめ~。

<目次>

パペット執事の仕事内容

ご家族が言いにくいことを、代わりに言って差し上げる

「かあねこ」奥さまが照れてしまって言えないことを、代わりにお子様たちに言うですめ~。「大好き」とか「さっきはゴメンね」とかですめ~。

寡黙な「にいにゃん」坊ちゃまが何か言いにくいことを言うときも、わたくしが代理で話すですめ~。

「とうねこ」旦那さまが「かあねこ」奥さまに苦言を呈するときも、わたくしが代わりに言うですめ~。

スケープゴートならぬスケープシープになる

「にいにゃん」坊ちゃまや「まいにゃん」お嬢さまが何かやらかした時に、なぜか私が奥さまに叱られることがあるです。特に「にいにゃん」坊ちゃまは奥さまが怒り出すタイミングで、私に責任転嫁して逃げてしまうのが上手いです。

かあねこ奥さま「これ出しっぱなしにしたの誰だ~? きーっ!」

にいにゃん坊ちゃま「ダメじゃないか、めーのすけ!」

かあねこ奥さま「こらー! めーのすけー!」

奥さまが私を叱っている間に、坊ちゃまは大急ぎで片づけるですめ……。理不尽ですめ……。

誰かがおならをした時に、坊ちゃまが「ダメじゃないか、めーのすけ!」と言うこともあるです。ひどいですめ~!

家族旅行に同行する

旅行のお供は執事の大事な仕事ですめ~。ぬいぐるみ一族の選抜メンバーと一緒に同行するですめ~。

我々が一緒なら「まいにゃん」お嬢さまは安心して、ホテルでもぐっすりですめ~。

奥さまは我々とはぐれないように、道中何度もメンバーを点呼しているですめ~。

ご家族と東京旅行 東京タワーからの眺め

ぬいぐるみ一族とともに、お子様たちのおままごとのお相手をする

これもまた私とぬいぐるみ一族の大事な仕事ですめ~。

即興芝居で演じる世界は、お子様たちが真似してもよいものにするですめ。平和で、皆礼儀正しくて、人々がお互いを思いやり合う、理想の世界を演じるですめ~。

間違っても「かあねこ」奥さまが育った毒親家庭を再現してはいけないですめ~。

お嬢さまを起こす

執事に就任した当時は、朝「まいにゃん」お嬢さまを起こすことが、メインの仕事だったですめ~。

まいにゃん様はご成長なさって、今では一人でお起きになるですめ~。

小判家のご家族を紹介

私(めーのすけ)がお仕えする小判家は、大阪に暮らす4人家族ですめ~。

小判とうねこ(旦那さま)

会社員で不動産所得もあり。年収はパペット執事を雇えるぐらい。完全テレワークで毎日18時ぐらいに仕事終了。あとは散歩したり、お子様たちと遊んだりしている。「にいにゃん」坊ちゃまを受験指導して、塾なしで大阪の有名中学に合格させた。地味にすごい人ですめ~。

小判かあねこ(奥さま)

BTS好きのパート主婦。REIT不動産の収入がパート収入を上回る。貧乏な毒親家庭で育ったHSPだが、投資と、運と、努力でプチ下克上。寛容な旦那さまと、良いお子様たちに恵まれる。欠点だらけだけど、強運だけはすごい人ですめ~。

小判にいにゃん(お坊ちゃま)

大阪の有名中高一貫校に通う。大人しくて、かしこい男の子。実は私(めーのすけ)と一番仲良しなのは、お坊ちゃまなのですめ~。

小判まいにゃん(お嬢さま)

公立小学校の高学年。明るく元気、かつ繊細で優しい女の子。大勢いるぬいぐるみ一族と、一番満遍なく仲良しなのはお嬢さまですめ~。

 

そんな一見普通に見えるご家族には、実は秘密があるのですめ……。めーのすけは見てしまったのです……(がくがくブルブル)。

執事は見た。小判家の秘密とは……

小判家には「スケープシープ」だけでなく、時々「スケープキャット」が登場するですめ。

かあねこ奥さま「なんじゃこの散らかりようはー! 片付けろー! きーっ! がみがみ……」

とうねこ旦那さま「しょせん猫じゃ~」

かあねこ奥さま「まあ、猫だからしょうがないか~」(喧嘩終了)

……スケープ猫? これはいったい何なのか……。

ある夜、謎が解けたのです。

夜が更けていき、小判家のご家族が、一人、また一人と床に就きます。

最後の奥さまがベッドに入り、眠ってしまうと、奥さまは猫に姿を変えました。

いいえ、奥さまだけでなく、旦那さまも、お坊ちゃまも、お嬢さまも、みんな猫に変身しているではありませんか!

そして朝になり、最初の一人が目を覚ますと、四人はみな人間の姿に戻るのです。

にゃんということでしょう。

小判家は、本当は猫の一家なのに、人間の家族のふりをして生活しているのですっ!

奥さま、私はついに言ってしまいました……。

王さまの耳はロバの耳っ!

これでスッキリ。

今日も平和な小判家なのですめ~。