人生100年時代に何をする

楽しい家庭生活を応援する雑記ブログ

【&TEAM】韓国活動で覚醒か。FIREWORKカムバックで急成長にビックリ

Under the skinのデビュー時から、パフォーマンスレベルが高く注目していたものの、「優等生なだけ」という印象だった&TEAM。FIREWORKでカムバックして久しぶりに見てみたら、あらビックリ。ステージパフォーマンスの凄さと、美しい容姿に、魅力あふれる表現力が加わって、急成長しているではありませんか。

ただ「ダンスが揃っている」だけではない。ステージから伝わる気迫と感情に、心奪われてしまった。

<目次>

HYBEの戦略にまんまとハマった?

BTSの完全体での活動が休止して、その後のソロ活動を楽しんではいるけれど、やっぱり何か物足りない。そんなオバさんARMYである私を、最近&TEAMが楽しませてくれています。

これってもしや、HYBEの狙い通りなのか?

私は2020年にBTSの沼に落ちた時、思ったのです。日本の男性アイドル市場をほぼ独占する某事務所は、もう倒産するんじゃないか、って。

だって、やってることのレベルが全然違うやん。折しもJYPがNiziUを作ってデビューさせていた時期でした。これと同じ方法で日本人の男性アイドルグループを作ってデビューさせるようになったら、もう某事務所は、消費者にもアイドルになりたい若者にも選ばれなくなるのではないか。

なので、HYBE JAPANから&TEAMがデビューした時は、いよいよ韓国企業が日本市場を本格的に獲りに来たんだな、という感想でした。

そういう意味でも注目していた&TEAM。まんまと好きになってしまうとは……。私ってなんてチョロいんだろう……。

→&TEAMの最新EP「First Howling : WE」のリード曲 'FIREWORK' MVはこちら

www.youtube.com

9人もいるのにみんな個性的! 顔の見分けは難なくクリア

中高年には、若い人の顔はみんな同じに見えます。

BTSの顔と名前を覚えた時に、7人が限界やな、と思った。

私はK-POPをよく聞くのに、メンバーの顔と名前が分かるグループはごく僅かです。「顔と名前を覚える」というところに高い壁があるのです。

それが、&TEAMは9人なのに、余裕でした。Under the skinで興味を持って、&Auditionを見たら、覚えようとしなくても自然と覚えました。はい、HYBEの思う壺です。

おそらくオーディションの段階で、顔の特徴、体形、ダンスや歌のスキル、性格、語学能力など、様々な個性を見て、バランスが良いようにデビューメンバーを選ぶのでしょう。その上でメンバーの側も自分をキャラ付けして、個性が立つようにする。

めちゃくちゃ成功してると思いませんか? バランスが良く、メンバー全員が、それぞれに魅力的。

推しが決められません! 箱で推します!

→メンバー9人のうち5人を選抜したオーディション番組 '&AUDITION'

www.youtube.com

怒涛の韓国活動。種類豊富なコンテンツに魅力が満載!

K-POPアイドルはイル活(日本活動)をしに来日するわけですが、&TEAMの場合は韓国活動をしに渡韓するのですね(なんか嬉しい)。

日本ではありえない多種多様なコンテンツが毎日のようにYouTubeにアップされて、大いに沸きました。新人なのに各局の音楽番組に出れるあたり、HYBEの力なのでしょうか。流石です。ありがとう!

さてデビュー時の活動以来しばらく露出がなかった&TEAMを、私が再び追いかけるようになったのは、韓国の音楽番組の動画がYouTubeに上がり始めた頃です。

なんか……覚醒してません? 水を得た魚のように生き生きとして、一回のステージにかける気迫が物凄く伝わってくる。

デビュー曲の時は、レベルは高いがキレイにまとまった優等生チームという印象で、個々のメンバーの魅力は(私には)あまり伝わらなかった。それがFIREWORKではチームとしてのパフォーマンスの素晴らしさとともに、メンバー一人一人がそれぞれの個性で輝き始めた。

みんな凄いんだけど、特にFUMAさんですかね。あんな実力者だとは知らなかった。前までそんなに目立ってなかったと思うんですが、ダンスが非常にお上手で惹き付けられます(あと筋肉にも)。

それからHARUAくんのビジュアルが凄い。天才アイドル現る、って感じですかね。

メンバーの魅力は語り始めるとキリがないので、これぐらいにしときます。

→韓国活動で大評判だった学ラン衣装のステージ

www.youtube.com

楽しいバラエティコンテンツが日本語で! うれしくて涙出そう

バラエティはあかん。バラエティ見たら沼に落ちてまう。……って分かってるのに見ちゃったよ!

そして知ってしまった。K-POPならではの楽しいバラエティコンテンツを、日本語で味わえる喜びを。

字幕を追わなくてよいことが、こんなに楽とは。

メンバーの発言のニュアンス、雰囲気、方言が直接的に理解できるのは、それが日本語だから! 海外のLUNÉ様に申し訳なくなってしまうくらいです(でもちょっと優越感)。

→公式チャンネルには楽しいバラエティコンテンツもたくさん

www.youtube.com

世界への道は険しい。Road Not Takenをゆく彼ら

そんなわけで、私は&TEAMのパフォーマンスに心を揺り動かされ、ファンになってしまったのですが、世界でファンを増やすのはそう容易ではないですよね。ライバルは多いし新人はどんどん出てくるし、HYBEもいつまで投資してくれるか分からないし。日本国内でも、世界でも、抜きんでるのは並大抵ではないと思います。

MVの再生数を見ると、BTSが積み上げたものがいかにすごいか分かる。コツコツ頑張るしかないですよね。

ファンとしては、一緒に走る楽しみがあるのかな。

きっと売れると信じてる!

kaaneko.hatenablog.com

kaaneko.hatenablog.com

kaaneko.hatenablog.com

kaaneko.hatenablog.com

kaaneko.hatenablog.com