人生100年時代に何をする

楽しい家庭生活を応援する雑記ブログ

【実体験】新型コロナワクチン3回目接種で高熱出た。副反応酷すぎやろ

先日新型コロナワクチンの3回目接種を受けました。

大阪府が設置している大規模接種会場の大阪府庁 新別館南館・北館接種センター」では予約なし接種が可能です(2022年6月13日現在)。谷町四丁目からすぐの、大阪府パスポートセンターがある建物(南館)です

osaka-mvc.com

私が行ったときは他に接種者が見当たらず、予約なしだったのですが、会場到着から3~40分で接種後の待機も含めて終了することができました。問診票は家で書いていきました

スムーズに事が運んでその日は上機嫌でした。腕の痛みは接種直後から感じていましたが、1回目と2回目にも同様の副反応があったので気になりません。他の予定も順調にこなして、夕食が終わり、お風呂が終わり、夕食の後片付けをしているうちに、気が付いてしまいました……。

副反応で辛くなるのは分かっていたけど、しんどすぎやしないか?

新型コロナワクチンの副反応、私の場合はこうでした

1回目接種(モデルナ)

腕が痛すぎて上げられない。倦怠感が強く何にも集中できないくらいだったが、熱は出なかった。

2回目接種(モデルナ)

腕は痛いが1回目ほどではない。倦怠感はあるが1回目ほどではない。熱は出ない。

3回目接種(モデルナ)

モデルナ3回目は半量だから余裕だよね。とか思ってたら大間違い。

接種日夜から38.6℃の発熱。夕食後の片付けを中断してベッドに入る。

しんどすぎてあまり眠れない。体温は最高38.9℃まで上昇。トイレに行く途中で廊下にへたり込んでしまうぐらいしんどい。

翌日朝。体温は38.2℃になる。キッチンから腐臭が……。どうにか息子の弁当を作る。

「熱が下がるまで家事はしません」と宣言してベッドに戻る。これをちゃんと宣言しとかないと、家族は私が発熱しようが、骨折しようが、いつも通りに家事をするものと思っているのでね(経験済み)。

夫は熱が出たら会社を休むのに、私は休めない(いや、休むけどね)。夫や子供が病気になったときは私が看護するけど、私が病気になったときに看護する人は誰もいない(別にせんでええけど)。

夜になっても熱は下がらず、38.3℃だった。でも1日目よりはよく眠れた。

朝になると、体温は37.0℃でほぼ回復。

生ゴミの処分はしてたんだけど、キッチンからは腐臭が漂う。

二日前に使った鍋をやっと洗えたよ……

主婦に休日はない



副反応多い 新型コロナウイルスmRNAワクチンは良いワクチンなの?

いえ、知ってますよ。コロナワクチンで高熱、って珍しくもなんともないですよね。むしろ3回接種して3回とも熱が出なかった人の方が珍しいんじゃないかと思います。それぐらい「普通のこと」なんですよね、新型コロナウイルスワクチンの副反応は。

でも思い出してみてください。コロナの前から、私たちは様々なワクチンを接種してきました。日本脳炎とか、インフルエンザとか、いろいろです。

で、こんなに当然のように強い副反応が出るワクチンが、今までありましたっけ? 少なくとも、私はそんなワクチンは接種したことがありません。

ふと、このmRNAワクチンは優れたワクチンであると言えるのか? という疑問がわきました。

それを考えるには、安全性以外の評価指標も考慮しなければなりません。副反応が全くないけど、効果も全くないワクチンでは意味がありませんから。

有効性については、少なくとも変異前は高い有効性が証明されていました。変異後についても、重症化予防効果はあるとの報道です。

そして今回のワクチンは、短期間に開発することが必要でした。パンデミックを一日も早く抑え込まなければならないという状況下で、従来の技術に比べて早く開発できるという点が、mRNAワクチンのアドバンテージなのです。

私を高熱で苦しめた、しかしコロナウイルスからは守ってくれるであろうmRNAワクチン。開発期間と有効性と安全性を総合的に評価して、このワクチンをどのように論じるべきなのか。素人猫には全く分からないですにゃー。

(副反応に苦しんでいる方々にお見舞い申し上げ、健康被害に遭われた方が救済を受けられますようお祈り申し上げます。)